« ♪ブラフ18番館サロンコンサート「クリスマス・ヴィブラフォンの調べ」のお知らせ  | トップページ | ♪山手111番館アットホームコンサート 「クラシック・ヴィブラフォンの調べ」の お知らせ »

2015年11月29日 (日)

ブラフ18番館サロンコンサート「クリスマス・ヴィブラフォンの調べ」

11/21(土)、「ブラフ18番館サロンコンサート」に、今年も、ヴィブラフォン・ソロ(無伴奏)で出演させて頂きました。

1_3

当日は、幸いにもお天気に恵まれ、2つのお部屋とサンルーム席もお客様で満席となりました。

今年も又、ヴィブラフォンの心地よい響きを楽しんで頂けるよう、「癒し」をテーマに、クリスマス曲を織り交ぜた、幻想的なヒーリングミュージックで統一させて頂きました。

2_3

今年は、ずっと念願だった、フォーレのパヴァーヌOp50をヴィブラフォン・ソロで演奏させて頂きました。

フォーレのパヴァーヌは、ピアノとヴィブラフォンの姉妹デュオでは、過去に何度も演奏してきているのですが、どうしてもソロでも演奏がしたくて、今回のコンサートのために頑張って、4本マレットのソロ曲に直しました。(ヴィブラフォン単独で演奏するとパイプオルガンのような厳かな感じになります。)

途中、三声になる部分があり、技巧的にかなり大変だったのですが、なんとか綺麗な響きにまとめることができました。

この曲に関しては、感動したというお言葉を沢山頂くことが出来、本当に嬉しかったです。

3_2

♪今年は、マリンバとヴィブラフォンの生徒さん、赤堀さんが素敵な写真を沢山撮って下さいました。(^^♪

来年度は、西洋館コンサートに4回出演予定です。8/27のみ、姉妹デュオLa mer(ピアノ&ヴィブラフォン)、その他は全部ヴィブラフォン・ソロの予定です。

8/27(土)のサマーコンサートでは、大学時代の友人で作曲家の二瓶広志さんに作曲・編曲を委託した作品を初演する予定です。

2016/1/10(日) 山手111番館アットホームコンサート「クラシック・ヴィブラフォンの調べ」  (出演:Kanako)

2016/8/27(土) ブラフ18番館サマーコンサートフランス音楽の繊細・優雅な音楽世界」(出演:姉妹デュオ La mer )  

2016/11/19(土) ブラフ18番館サロンコンサート「クラシック・ヴィブラフォンの調べ」(出演:Kanako)

2016/12/24(土) ブラフ18番館クリスマス・キャンドルコンサート(夜) 「クリスマス・ヴィブラフォンの調べ」(出演:Kanako)

コンサートには、毎回沢山のお客様にご来場頂き、心から感謝しております。

これからもヴィブラフォンで沢山の方々の心に響く演奏ができるよう、日々、努力を重ねて行きたいと思っております。

K.yasuda

« ♪ブラフ18番館サロンコンサート「クリスマス・ヴィブラフォンの調べ」のお知らせ  | トップページ | ♪山手111番館アットホームコンサート 「クラシック・ヴィブラフォンの調べ」の お知らせ »

音楽」カテゴリの記事

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ