« Duo-La merです。 | トップページ | ♪ヴァイオリン&ヴィブラフォンのデュオ »

2012年9月20日 (木)

「横浜」と「音楽」について

私が「横浜」で暮らすようになって数年経ちますが、最近、この地に住むことができて本当に幸せだなと感じることが多くなってきました。

その理由はやはり「音楽」にあります。「横浜」という街は、クラシックファンや、音楽に理解がある方が、本当にとても多いのです。

私は、元々、横浜の出身ではない為、横浜に住むようになっても、あまりこの土地には関心がなく、ただ人が多くて賑やかな場所だなとしか考えておりませんでした。

しかし、横浜に来てまだ間もない頃、偶然、山手・元町周辺をお散歩する機会に恵まれました。何も知らずに足を踏み入れたそこには、私の知っている横浜とは、まるで違う別の世界が繰り広げられておりました。美しい自然、異国情緒溢れるクラシックな西洋館、美しい街並み。ちょうど、桜の満開の季節で、それが尚いっそう、山手のレトロな風景を引き立てておりました。手入れのよく行き届いた重要文化財の西洋館を無料で一般公開しているのも、とても驚かされました。

たまたま足を踏み入れた西洋館のひとつでは、ちょうどピアノのコンサートが行われておりました。古いアップライトピアノでのクラシック・コンサート。曲目もショパンのワルツが中心でシンプルで飾らない感じでしたが、それが、クラシック調な室内と非常に調和しており、とても感動したのを覚えております。

御縁があって、私達も昨年から、山手西洋館様主催のクラシック・コンサートに出演させて頂くようになりました。コンサートの度にとても驚かされるのが、お客様達の熱気です。演奏している私達にそれが伝わってくるのです。私達は、どちらかというと名曲ではなくて、フランス音楽という、ある意味マニアックな曲を好んで演奏しております。それにもかかわらず、お客様達は、どんな音楽でも非常に深く理解して下さっているのです。コンサートの後、お話したりすると、普段から色々なクラシックのCDを聴いていらっしゃったりして、そういったことも演奏する方の立場としては、本当に嬉しいことです。

夏に出演させて頂いたサマーコンサートの時は、私達とはほとんど面識のない100人を超すお客様が来て下さり、お客様達がコンサート会場に入りきらなかったにも関わらず、沢山の方が隣の部屋で、立ったまま最後まで音楽を聴いて下さり、その姿に演奏している私達の方が感動させられました。

私達が、又演奏したいと思うのは心から喜んで聴いて下さるお客様がいて下さるからこそです。又、西洋館のような、演奏する機会を与えて下さる美しい場所があるからでもあります。 

お客様達をはじめ、山手西洋館、横浜という街に本当に心から感謝しております。

これからも、この横浜で、姉妹2人で沢山の方が喜んで下さる癒しの音楽を創り出して行くことができたらと願っております。 K.Yasuda

Photo

山手散策コースにある、洋菓子店 横浜山手えの木てい です。

(写真:はまの景)

« Duo-La merです。 | トップページ | ♪ヴァイオリン&ヴィブラフォンのデュオ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761343/47141731

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜」と「音楽」について:

« Duo-La merです。 | トップページ | ♪ヴァイオリン&ヴィブラフォンのデュオ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ